はっさんブログ

やっていき検証

気をたしかに、新卒入社3ヶ月の進捗報告2017

スポンサーリンク

3ヶ月目が終了しました。

だいぶ慣れてきたかなと思う反面、初心を忘れないようにと思うところもあります。

やれてなくて、のんびりしてるなと思った時は「お前そんなんでいいの」的な感じで煽ってください。

すると5000兆円規模のやる気を放出し、成果物がポッと出します。

今月はその辺の気をたしかに持って、やっていきましょう。

先月のリリースノート usgitan.hatenablog.com

仕事

Y(やったこと)

・terraformに入門
・検索機能の追加
・暫定的な管理者機能の追加
・FakeS3 + elasticmq を試した
・19卒採用に向けたインターンを考える

W(分かったこと)

・terraform楽しい

Infrastracture as codeに入門し始めた。
インフラ構成をコードベースで表すことができるためGithub等で管理することで、インフラにおける変更用途がドキュメントとして情報蓄積されることがとても良いと思います。

管理者機能については、暫定処理としてわっと処理を追加していきました。

今後、権限管理系のgemを使うことで、責務が分かれてスッキリしたコードに変更すると思います。

また、FakeS3・elasticmqを用いることで、S3・SQSとのやりとり部分のテストが容易に書けるようになります。(というのは受け入りで、実環境でやろうとすると何が大変なのかはタスクにある)

T(次にやること)

・テスト書く
・システムの本質的な機能の開発

やっていく!

部活

Visionary Tech Nightです。

どういうものかの説明は以下にあります。

usgitan.hatenablog.com

O (起こったこと)

・社内ビジコン通らなかった

W(分かったこと)

先月のリリースノートに書いたように、弊社にはビジチャレという社内ビジコンがあって、発表をしたけど却下を喰らいました。

実際のところ、動くプロダクトがあって、どの程度社会的に影響があるのかを可視化できてないと本当の価値って伝わらない。
当面は2束のわらじを履きつつ、やって行くぞという気持ちです。

T(次にやること)

・Visionary Tech Nightを続ける

それが一番大事

趣味

ピアノと囲碁の両方をやっていく気持ちでいました。
けど、さすがに目標が多くて一つにかけられる時間が減るので、囲碁は後回しにすることにしました。

仕事、プライベート開発、ピアノの3本立てでお送りしていく。

Y(やったこと)

耳コピ、アレンジを開始した

曲名は言えない。
地元の親友のたかしくんにも言えない。

これはお楽しみにしておくのだ。

W(分かったこと)

・コードのアレンジ (初級編)
・和音のつけ方

ピアノの先生のおかげで、コードがわかればそれなりに和音がつけれるようになってきました。
音楽が好きでセッションしたりみたいな友達はまだいないので、考えてやってみたことを「こうで、こうで」と先生にお話してフィードバックをもらえるのは良い推進力になるし、とても楽しいです。

続けていけれそうであります。

T(次にやること)

・続ける

イベント

Y(やったこと)

Rails Developer Meetupに参加しました。

rails-developers-meetup.connpass.com

ふつうのRailsアプリケーション開発という発表が面白かったです。

W(わかったこと)

一つの会社のみに属して内側だけみていると、当たり前のレベルが低かったり、すごくいい面があったり、ということに中々気づけないと思います。

だからこういうことはもう当たり前だよねってことをキャッチアップして、プロダクトやチームに反映させていく意識をもつ大切さを感じ取りました。

T(次にやること)

・参加する

react-native-meetup.connpass.com

React Native触っていくので参加します。

気になった動画

vimeo.com

その他

もっと熱くなれよ!!

usgitan.hatenablog.com

広告を非表示にする