はっさんブログ

やっていき

新卒入社2ヶ月の進捗報告2017

3ヶ月目に突入しました。
試用期間終了の月なので、みなさんとはこれでお別れです。

残り1ヶ月振り絞っていきます。
よろしくお願いいたします。

新卒入社1ヶ月目のやっていきはココ↓ usgitan.hatenablog.com

仕事

Y(やったこと)

・パフォーマンステスト
・テストデータの自動生成
・機能追加
・19卒採用に向けたインターンを考える

今のプロジェクトは、ジョインした時にはメインとなる機能の実装は終わっていました。
なのでプロジェクトのフェーズ的に、システムのパフォーマンが要求レベルに達しているかのチェックと改善、 または利便性を上げるための小さいけどうれしい機能を実装したりしていました。

また、新卒採用にも関わっていて、18卒の就活も半ばに差し掛かろうとしている今、19卒の採用に向けてインターンの内容を考えたりしています。

W(分かったこと)

・パフォーマンス測定と改善の流れ
・自分でやってみないと分からない(当たり前体操)

パフォーマンス測定は、処理を走らせてサーバーのログを確認するまでが一連の流れです。APIの方ではApache Benchというツールを用いて計測しました。

学生時代は「作ってよし!」とどまりだったので、パフォーマンスを計測して改善までってこうやるのかー!という学びがありました。

改善の方法としては、EC2のインスタンスタイプを変えたり、並列度を上げたり、処理そのものを書き換えたりしています。

自分は計測までで、改善部分は横目で見ていたのですが、僕もズコズコやりたいなーと思ったりしていました。

後は、メインの処理で扱っているライブラリのことを好きになることかなと思っています。

T(次にやること)

・Sidekiq、Elasticsearchを使って簡単なプロダクトを作る

メインの処理で使っているライブラリがこれらです。
表面しかわかってないので、理解度を上げることを目的になんか作ってHerokuにでもあげようと思います。

プライベートでも会社で使うツールにエンジニア精神を加えて「ぽっ」と作ると仕事にも活きて2度美味しいとのこと。
大学の先輩がマジオススメと仰っていました。

一人でやるのもなんだし、一緒にやりません?

部活

1ヶ月目の記事にも書いたVisionary Tech Nightという部活、次回で第7回です。
一緒に活動している同期達のおかげで、毎回楽しみながら続けることができています。

圧倒的感謝 :pray:

Y(やったこと)

・社内ビジコンで発表
・やっていき計画を立てた

今年度から社内ビジコンが始まり、書類選考を経て経営陣にプレゼンを行うことをしました。
もちろん、同期氏とともにです!
プレゼンで伝える際に作った数値目標が今後の行動計画にも使えるので、結果がどっちに転んでも行動していけるよね!と言ったところで今に至ります。

W(分かったこと)

・良い計画ができたので作っていこう
・2足のわらじをはくのか

僕はエンジニアとして働いているけど、こういう新しいことを考えて行動することが大好きです。
仕事の一方でそれに一生懸命になっていたところ、今日このような指摘を新規事業部の方にいただき、一気にMPが削られた思いでした。

結論の根拠として、自分が尊敬する人はまず2足のわらじを履いてみて、うまくいった方を使ってもう一方を脱ぎ捨てています。
なので、自分たちもそんなスタンスで行こう!と「キッ!」としています。

T(次にやること)

・Visionary Tech Nightを続ける

継続は力なりですぞ

趣味

趣味はピアノと囲碁をしています。

Y(やったこと)

・お金を払ってピアノの教室 ✖︎ 3
・高段者向けの碁会所 ✖︎ 2

両方、理想に近い環境を見つけることができた点についてはよくやったと思います。
さすが東京!東京はえらい!という気持ちです。

W(分かったこと)

・生徒さんの要望を重視したピアノ教室、練習方法も自分で決めることができる
・疲れている日には碁会所いかない

通い始めたピアノ教室は、やりたいことは何でもやらせてくれます。(さすがにピアノに関することね)
先生はすごい力の持ち主なので、どうやったら吸収できるかのメニューを考えてそれをやっていっています。
今は色々試した後、理論30分、実践30分といった構成になりました。

囲碁は、血眼になって探し当てた高段者向けが平日の夜しかやっていない。。
仕事がシャキッとキリよく終わった日は良かったけど、あまりねれなくて疲れていた日の夜に行ったら爆死したのでそのへんの管理をしっかりしようと思いました。

T(次にやること)

・ピアノ練習
棋譜並べ

イベント

Y(やったこと)

・同大学卒の飲み会
・1年目の心得伝授会

しました!
工業大学だったこともあり、美女と野獣(十数)というメンバーでした。

W(わかったこと)

・他社の様子と、だいたい新卒な人たちの意見が参考になる
┗ プロダクトの船長になったつもりで隅々まで調査して、メンバーとコミュニケーションをとる

会う人それぞれが本当にいいことを言っていました。
自分の働いている環境を俯瞰的に見ることができてめっちゃありがたいです。

その中でも印象に残っているものが二つ目です。
詳細は省きますがパラダイムシフトでした。

T(次にやること)

・会に参加する

気になったツイート

長くなったので、今日の優勝ツイートだけ紹介

その他

6月もよろしくお願いいたしますっ!

広告を非表示にする