はっさんブログ

やっていき

新卒入社1ヶ月の進捗報告 OR DIE

f:id:usgitan:20170501005235j:plain - いい肉.jpg

夢にまで見た上京を経て、1か月経ちました。
はっさん(@hassasa3)です。

社会人生活がスタートして、1か月ですね。
何か印象に残った出来事はありましたか。

僕は、120人ほどの社員さんの前で「3年後の自分」というテーマで
スピーチをしたことが印象に残っています。

発表して何か腑に落ちるものがあり、
「ああこうなりたいんだな」と納得感が生まれました。

後はもうやるだけですね。

仕事

Y(やったこと)

・新人研修
Railsプロダクトのリファクタリング
・バリデーション、テスト

新卒研修では、「7つの習慣」を題材にワークショップを行いました。
その後はすぐに開発プロジェクトに入り、今はRuby/Railsを用いて開発をしています。

W(分かったこと)

・終わりを描くことから始める
・PR作成時点でレビューをもらうと進めやすい
・実装→テスト→テスト実行の流れが身についてきた
ペアプロ最高

これは知見ですが、PRを作成した時点でレビューをしていただくようになってから 手戻りが発生しにくくなり、一気に開発が進めやすくなりました。
これは、レビュワーの方に抜け目なく指摘いただいているからであり、
レビュイーは謙虚な心で学びを次に活かすことが求められています!!!!

しっかりとしたテストがあれば、コードが変更しやいです。(開発が楽しくなる)
業務知識と技術をW補完できる、ペアプロを積極的にやっていきたいですね。

T(次にやること)

・過去と現在の資料をよく読む
・テスト書く
・機能開発…?

部活

社内にはうっすら部活というものがあります。
僕はVisionary Tech Nightを作りました。
課題発見からプロトタイプ制作まで行う部活です!!

f:id:usgitan:20170501012027j:plain

Y(やったこと)

・Visionary Tech Nightの第1回、2回

今の所のメンバーは、新卒とCTO !!

W(分かったこと)

・いけそう

T(次にやること)

・Visionary Tech Nightの第3回

趣味

f:id:usgitan:20170501012436j:plain

買った

Y(やったこと)

・ピアノの体験教室
・碁会所

W(分かったこと)

・ピアノ教室、月に2万かかる
・オンライン囲碁の方が学習効率が良い

こういうことができるようになりたいとピアノ講師に伝えたら、特異クラスの要望だなと言われました。やっていくぞ!!

囲碁はとりあえずオンライン囲碁で6段目指すかという気持ち

T(次にやること)

・ピアノ教室通う
・オンライン囲碁する(東洋囲碁)

イベント

Y(やったこと)

Step-to-Rails-Expert.rb
mastodonを支える技術

W(わかったこと)

・知らないことばかり

Step-to-Rails-Expertでは、主にテストに関するライブラリについて議論形式で話す回でした。
自分は主にふんふんと聞き専になっており、知識不足を感じました。
ノウハウ提供できる側になっていきたい。

mastodonに関しては自分でもインスタンスを立てるぐらいは触った。
コードが優れているとの事で参考にしていく。

T(次にやること)

・自分でも作っていく
・技術について話し合う会を社内でもやりたいなぁ

Y(やったこと)

主には以下の本を読んだ

リファクタリングRubyエディション
・邪悪なWebクローラー
・Wantedly Culture Book

W(わかったこと)

リファクタリングTipsが詰まっている
・邪悪
・文化が明文化されていると、新参者にも伝わりやすい

それぞれ、自分が取り組む時にまた読み直したい本です。

T(次にやること)

株とか

買い物

RD-2000ちゃん
・ディスプレイ
・家具
ニトリのパスタポットはオススメしない

気になったツイート

1家に1台、プロジェクター

先輩と戦いたい

優勝!!!

その他

ボケっとしてると、すぐ23歳になりそう

広告を非表示にする