はっさんブログ

やっていき検証

あけおめ! じぶん Release Note(ver 0.21.10)

スポンサーリンク

明けましておめでとうございます!!
今年はやっていくぞおおおお!!

技術

Y (やったこと)

先月は大きく2つ作りました。

地方就活生のためのLINE BOT
School Hands

大学生活における最後の年末ということもあり、アウトプットを意識しました。

W (分かったこと)

技術の勉強自体は大学3年の春から始めたのですが、これぐらいは作れるようになったよ。
と分かったことはとても大きかったです。

また、新しいものを作る度にチャレンジ・新しい発見があるため、これからも継続して作っていきたいと思っています。

T (次にやること)

今月はSwiftでネイティブ開発か、School HandsのSEOをやってみようかなー

今年の抱負を踏まえて言うと、今年は課題設定や制作の過程において「想定ユーザーや協力者との対話の数」を増やしてものづくりをしていきたいです。

どうあるべきか。
必要とされているものは何か。

特にデザイナーさんと協力して作っていきたい。。

本も読みました。
TLを見てると、次に読む本が自然と決まるので便利です。

東大卒プロゲーマー

徹底的に合理性を追求したプレイスタイルとまで言われる「ときど」さんの著書です。

東大卒プロゲーマー (PHP新書)

プレイ中の動画を見て頂けると分かるのですが、プレイ中の表情がまるで殺人鬼のようだと本書の中でも書かれており爆笑しました。
しかし、読み進めるほどその頭脳明晰ぶりが伝わってきます。

「自分自身が、一人になっても、生涯に渡って情熱をもち続けられることは何か?」と自問してプロゲーマーへの道を決断しており、また「何かに情熱を持っていなければ別に何にもなりたくないのだ」とも述べています。

月並みですが、とても本質的だと思います。

W (分かったこと)

同じように自問してみると、複数あったりするものですね。
1つ以外は目標を立てて折り合いをつけて、1つは際限なくやっていくスタイルを取ろうと思います。

T (次にやること)

最近、人の生き方みたいな本にハマっています。
次は将棋のプロ棋士の森内さんの本を読もうと思っています。

覆す力 (小学館新書)

買い物

Y (やったこと)

チョコラBBを買った

先月、口内炎ができて苦しんでいました。
ぶっきらぼう2倍増だったと思います。

そこでTwitterに「口内炎 治し方」とクエリ(つぶやき)を投げたら、チョコラBBをオススメしてくれたので、半信半疑だったけど買いました。

チョコラBB ライト2 100ml×10本 (ボール) [指定医薬部外品]

飲んでみるやこれが効果てきめん!!2日で治りました。
教えてくれた人、チョコラBBを作ってくれた人、ありがとうございます。

W (わかったこと)

口内炎にはチョコラBB

ブログ

12月のPV数は640でした。
先月は304なので+340PVです。

Advent Calendarに参加したこともあり、12月の記事数は先月に比べたら6つも多いので、平均すると低くなってます。

とりあえずは、どんどこ発信していけたらいいなと考えています。

Y (やったこと)

特に読んで欲しいのは以下の2つです。

usgitan.hatenablog.com

usgitan.hatenablog.com

W (分かったこと)

ブログに書くと思考が整理されて良いです。

T (次にやること)

今月は2~3つの記事を目標にします!

気になったツイート

個人的にいいなと思ったツイートを紹介させていただきます。
取りやめてほしいとの意見があれば、掲載を止めるのでご連絡下さい。

オモシロすぎぃ!(ペパボの役員エンジニアの方です)

勉強になります。

ときどさんのようなプロがいる一方、世の中には複数のアイデンティティを持った人の方が多いので、この制度により過ごしやすい世の中になっていくと思います。
個人のマネタイズを支援するサービスが求められる気がしてます。

注目テック

先程のギロチンされかけていた方です。

その他

今年もよろしくお願いします。
肉が食いたい。

広告を非表示にする