読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はっさんブログ

冷静にやっていき

家に眠ってる...不要になった教科書や本、過去問とかどうしてる?

作ってみた

メリークリスマス!ヽ(・ω・)/
この記事はKIT Advent Calendar25日目の記事です。(完走めでたい。パチパチ)

さっきコンビニに行ったら、店員がサンタさんになっていた。

想定する読者

石川県の大学に所属する学生

作ったもの

School Hands

https://school-hands.herokuapp.com/

School Handsは大学生活において不要になった教科書・本・過去問などを登録することで、それを見た後輩が購入の申請〜受取までを可能にするサイトです。

スタイルはフィードバックが貰えたら改善していく予定でいます。

作ろうと思ったきっかけ

作ろうと思ったきっかけは以下の2つです。

・教科書、本の処分に困る
・毎学期後輩が聞いてくる

また、友人にも教科書の処分をどうしているか聞いたところ、大抵がBookOffに売るか後輩にあげるかの2つでした。

処分に困る

私自身としてはBookOffでもせいぜい20冊もあって2000~3000円がいいところかつ面倒で売ってないので余っています。
欲しい人がいればあげる、もしくは売るのスタンスでいますが、現状は誰が欲しいのか分かったものじゃありません。

毎学期後輩が聞いてくる

私は課外活動を活発に行っている故に、毎学期、後輩から教科書・過去問の催促がきていました。
それに返事をしたところ「はっさんどうせ探してないでしょ」とか言ってきた後輩もいたぐらいです。(さすがに無視)

そこで思っていたのは、無いものは無いし、あるものはどこか一覧でリストを置いておきたいなという気持ちがありました。

School Hands

そこでSchool Handsを作ってみました。

教科書・本・過去問他なんでも後輩が必要そうだと思ったものであれば、価格を設定して売りに出せます。(下限は0円、上限は2000円)

これから進級する後輩ズは、定価で買うより圧倒的に安い価格で買うようにしましょう。
また、手渡しで受け取るので、会った時にアドバイス等ももらうと良いでしょう。

最後に

定価で4000円の教科書を1000円で出したり、0円のもあれば、Railsの本を500円で出してたりするので気になったら購入申請して下さい。
早い者勝ちです。
思いつきで作ったので、フィードバックがあれば改善していきます。

メリークリスマス
https://school-hands.herokuapp.com/

広告を非表示にする