はっさんブログ

やっていき検証

12月だ!じぶん Release Note(ver 0.21.9)

スポンサーリンク

こんにちは。はっさん(@hassasa3)です。

本格的に寒くなってきました。
金沢最後の冬、耐え忍んでいきましょう。。!

12月の1日をもって、はっさん(ver 0.21.9)です。

技術

Y(やったこと)

・猫Botを作った

LINEのMessaging APIGoogle App Scriptから利用して猫Botを作りました。
会話にはユーザーローカルさんの全自動会話APIを使用しています。

付け加えたこととしては、猫らしくするために語尾ににゃ!などを付けるようにしたことや、明日の天気を教えてくれたり、単語の検索などです。

*我が家の猫の名前は「りゅう」

W(分かったこと)

家族グループLINEにBotをつっこみ、3週間運用して分かったことは3つです。

・明日の天気や単語の検索は使われなかった
人工無能な一面がしばしばある
グループLINEが和やかになった(重要)

最初、うっとうしく感じるか?と思ってその旨を伝えてから追加をしました。
けれどそんなことはなく、既に溶け込んでいます。
今後、返答のクオリティが上がることに期待。

T(次にやること)

・LINE Messaging APIを用いて、就活時における会社のレコメンドシステムを作る。

会社選びに困っている就活生、待っていてくれ!!

イベント

Coworkingって、なんだったっけ?というタイトルの座談会に参加しました。
なんでもコワーキングの第一人者が金沢に来ており、大学近くのカフェで話されるということで話を聞こうと思いました。

Y(やったこと)

・コワーキングについて話を聞いた
・参加者と話した

W(わかったこと)

・コワーキングとは喋りかけれる図書のようなもの
・仕事をするスペースではあるものの、普通に喋りかけてコミュニケーションをとり、協力していこう!という場所

あくまで人と人が出会う1つの手段であることを仰ってました。
中でも福岡県の北九州市にある秘密基地というコワーキングスペースが超ノッてるらしいです。福岡行きたい!

T(次にやること)

12月23日にITざっくばらん会という会があるので参加しようと思っています。

Y(やったこと)

・情報推薦システム入門を読んだ

情報推薦システム入門 -理論と実践-

情報推薦システム入門 -理論と実践-

レコメンドシステムについて、過去にどのような研究がされてきたかが網羅されています。

・怒らない経営を読んだ

怒らない経営 しがらみを超え、地元を盛り上げる!

怒らない経営 しがらみを超え、地元を盛り上げる!

著者の大藪さんは、愛媛大学在学中にパチンコで1000万円、また卒業後に株で資産を35万から15億に引き上げたという異色の経歴を持つ方。
ドッグイヤーや線を引きたくなる学びが多く書かれていました。

W(わかったこと)

【情報推薦システム入門】

・レコメンドシステムには協調フィルタリング、内容ベースフィルタリング、知識ベースフィルタリングなど様々な手法がある。

今月はアドベントカレンダーがあるので、それらについてまとめた分かりやすい記事を書きます。

【起こらない経営】

・地方を盛り上げるためには既にある強みをアップグレードする意識で取り組むと良い
・株価にしろ何でも自分なりに物事の根拠を理解しようと努め、その精度を上げる意識を持つこと
・他人がとやかく言おうと自分が目指す方向を信じて一生懸命に挑戦し、とにかく結果を出す。これで良いのでは

T(次にやること)

精神面は強化されつつあるので、技術書がメインになりそう

買い物

ダイソーで手袋を買いました。
1000円以上もする手袋を買って落とし物するぐらいであれば、100均の手袋で十分です。

これが意外とあったかくて丈夫なんですよ?

ブログ

今月のPV数を発表します。
今月は...304PVです!!(パチパチ)
先月のRelease Noteを含めた数字になっているため、記事数は合計3つです。

なので約100PV/記事になります。
今後の目標としては月の目標記事数をしっかり達成していくことです。

Y(やったこと)

先月のRelease Noteで立てた目標は記事2つでした。

usgitan.hatenablog.com usgitan.hatenablog.com

1つは睡眠のライフハック、もう1つは競技プログラミングを始めようという内容です。
競技プログラミングについては既に問題を解くことによってドーパミンが出るようになってきています。

W(わかったこと)

・睡眠習慣の調整にはゲームが有効
競プロ楽しい、かつ有益

T(次にやること)

・記事3つ書く!!

どんどんチャレンジのハードルが上がっていく感じ、はねとびに似てる(3ギリス!!!)

気になったツイート

個人的にいいなと思ったツイートを紹介させていただきます。
取りやめてほしいとの意見があれば、掲載を止めるのでご連絡下さい。

国土が広いからその分ECサイトの需要が高いという発想はこのツイートで気づきました。

持ってるけどまだ読んでないというところです。

"ソフトウェアが使えることを保証する"ように意識をすることで、簡潔なテストコードを書くことができそうだと思いました。

逆説的に言うと就活において、インターンをする会社を選ぶ段階から慎重に考える必要があります。

be wish you a merry christmas

その他

学生最後の踏ん張り月といっても過言ではないです。
それはそうとクリスマス当日は一応祝っておきましょう。
ツイッターでお待ちしています。

広告を非表示にする